オリオン座のおやじブログ

おやじ目線で「マネジメント」を中心に考えます・・・

「おやじブログ」から「オリオン座のおやじブログ」へ

HatenaBlogを開始

2021年3月末、39年間勤務した某メーカーを定年で退職しました。

約40年間の勤務経歴は、最初の約10年が製品エンジニア(医療機器・光ピックアップ・光ディスクドライブ等)、その後の10年が事業部門のITマネジメント(CAD・グループウェア・SCM等)、その後10年がコーポレート全体のITマネジメント(ERP・IT戦略・データセンター・社内クラウド等)、そして最後の9年間が執行役員コンプライアンスCSR・情報セキュリティ等)でした。

コーポレートのITマネジメント時代、2006年10月に「IT部門」の部内ブログを始め、それが徐々に広がり、最終的に退職するまでの約15年間続けることが出来ました。途中、業務上4年間程のブランクなども有りましたが、自部門だけでなく社内で多くの方々が閲覧してくれるようになりました。

今回の退職にあたっても、数多くの社内ブログ読者の皆さんから、多数のメッセージを頂戴することが出来、とても嬉しく思っています。その多くの方々から、退職後も似たようなブログを継続して欲しいとの温かいお言葉を多数頂きました。

退職時にあまり余裕がなく、この社内ブログを上手く完結(幕引き)することが出来なかったことや、今後も世の中の動向などを見ながら「マネジメント」の視点から色々と考えてみたいこともあり、このHatenaブログを開設することにしました。

本ブログについて、現時点ではあまり具体的な計画がある訳ではありませんが、先の「社内ブログ」では十分に書くことが出来なかった自分の思いや考えを、今までの社内ブログ読者の方々を中心に、一緒になって考えながら進めて行きたいと考えています。

このHatenaBlogを開始するに当たり、ブログの名称などを決める必要がありました。私は高校時代に「天文部」に所属しており、その時に一番好きだった星座が「オリオン座」だったことや、当時、天体写真を撮影するために買った一眼レフカメラに憧れて、そのカメラメーカーに入社したこともあり、この「オリオン座」を頭に付けさせて頂きました。

f:id:ORIONza:20210414012503p:plain

オリオン座(本田技研工業株式会社のサイトから引用)